育児>愛情のコップカテゴリの記事一覧

子供の愛情のコップ、溢れてますか?

「子供に愛を沢山あげましょう。」「子供を沢山愛しましょう。」
子供を育てているときに、よく耳にする言葉です。

愛情のコップというのがあるのを、ご存知ですか?

ちょっと前の話になるのですが、子供の通っている保育園の園長先生に
「お母さん、ちょっといいですか?」と、呼び止められました。

職員室のソファーに通されて、実は・・・と話しづらそうに、
「2男クン、お友達をよく噛むんです。」と話し始めました。

人間1人1人に与えられた、大きさも形も個人によってぜんぜん違う、
目に見えない愛情のコップがあるそうです。
子供は、お母さんが注いでくれる愛情がコップから溢れると
安心して自立するそうです。

例えば、自分の子供が何人かいて、お母さんが、その子1人1人に
同じように愛情を注いでいても、溢れてくるまでの量が違うため、
すぐにコップに注いだ愛情が溢れる子もいれば、
なかなかコップの愛情が溜まらず溢れない、なかなか離れてくれない子もいる。

「2男クン、愛情のコップがまだまだ満たされていないみたいで、寂しいみたい。」

実は、兆候はありました。
3番目が生まれ、ちょうど手の掛かる時期で、2男が手をかけて欲しいのを
知っていながら流していた面もありました。

取れていたオムツも、夜寒くなったのも重なって、お漏らしするようになり、
またオムツに戻っていました。

「そうですね。ちょっと今以上に2男をかまうようにしてみます。」

今まで2男を園の玄関でバイバイしてたのですが、
園長先生から「2男のクラスまで送り届けて欲しい。」とも言われ、
取り敢えず、1ヶ月間を目途に実践を始めることにしました。

送り始めて、2日目。
子供がスキップしながら、自分のクラスまで。

園長先生には、「スキップは、その子の気持ちの現れよ。すごく変わるでしょ?」と。

それから、1ヵ月後。
私が送り届けたことで、2男は凄く甘えるようにはなったけど、
安心したのか、穏やかになりました。

その後、お友達を噛むこともなくなったみたいです。

 

 

×

