教育>早期英語教育カテゴリの記事一覧

子供に早期英語教育は必要か?

子供に早期英語教育は必要かどうかで旦那と話をしたのは、
長男が生まれて、1歳になったとき。

幼児の雑誌の「めばえ」だったかな?
ディズニーの英語システム、ワールド・オブ・イングリッシュが
掲載されていて、無料サンプルを欲しがったのが始まり。

DVDとビデオが選べるのですが、その頃DVDは持っていなかったため、
ビデオを頼みました。
到着後、ことのほか喜んで、繰り返し繰り返し観ている長男をみて、
買ってあげたい気持ちになりました。

ところが旦那は反対派でした。
「英語を学ばせるなら、体を動かす何かをやった方がいい。」と
言われました。

私は、英語は子供の1つの選択肢でいいんじゃないかと、
もし本人が英語が好きで、自然と伸びるのであれば、
試す価値はあるんじゃないかと思っていましたが、
旦那が首を縦に振らないのであえなく断念。

その後もサンプル版で我慢させました。

長男が大きくなるにつれ、英語の興味は薄れ、
ビデオも観なくなっていきました。

でもね、英語の発音くらいは聞き分ける耳を持って欲しいと
願うのは親の勝手な思いでしょうか。
2男が2歳頃に安物の英語の童謡のCDを購入。
車で聴かせるというより、バックミュージックにかける事にしました。

実はこれ、結構効果がありますね。
車でみんなで口ずさむようになってます。
童謡なので、リズムも取りやすい。

当時生まれたばかりだった3男も、このCDを聴いて、
まだ、片言ではありますが、
今では英語の歌を唄うようになってます。

もし、我が家の旦那も賛成で、当時英語のDVDセットを買っていたら。。

我が家の子供たちは、今頃英語がペラペラだったかもしれないと
考える今日この頃です。

×

