環境問題>環境問題カテゴリの記事一覧

もったいない

もったいないよ。

母に良く言われた言葉、現在私も使う言葉です。

『もったいない』
と言う言葉には、物を惜しむこと、大事にすること、
それを得るまでの様々な苦労や感謝と敬愛の念が入っています。

日本語の『もったいない』は、環境3R+R(※)をたったひとことで現す、地球環境を守る言葉。
ノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイさんは、
世界共通語『MOTTAINAI』とし、世界の合言葉として広めようとしています。

また、日本の伝統美である風呂敷を「もったいない精神の象徴」と紹介し、
当時の環境大臣・小池百合子と一緒に「Furoshiki」をアピール、風呂敷ブームを巻き起こしています。

※環境3R+Rとは、消費削減(リデュース)・再使用(リユース)・再生利用(リサイクル)
+修理(リペア)をいう。

残したらもったいないよ。

捨てたらもったいないよ。

物を大切にする気持ちは、とても大事だと私も思います。
でも、いらないものを処分できなくて、ゴミ屋敷では困りますけどね。

『MOTTAINAI』

お楽しみ会(演劇会)の卒園生の親の出しものになりました。

参考のDVDが回ってきて、早速視聴。

『も、も、もったいないよ』と、ルー大柴さんとラッパー仁井山さんが
乗りの良いヒップポッポな歌を唄って踊ってる。

子供が何度も何度も繰り返し観ては、大喜びで踊ってました。
さすが、「みんなのうた」でやってるだけある。
子供のハートをキャッチして離さない。

すぐに返さなくちゃなのに気に入っちゃって、
「パパ、踊ってるとこ、ビデオ撮って」だって。

そんなに気に入ったのなら、「もったいない」の気持ちも一緒に育つように、
買ってあげようかな・・?

楽天をチェックしたら、いろんな商品があるのにびっくりですね。
MOTTAINAI−もったいない

下記は、あまぞん
MOTTAINAI~もったいない~
船本英雄 ルー大柴&仁井山 仁井山征弘

MOTTAINAI~もったいない~
NHK みんなのうた 2007年 4-5月号 [雑誌] NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付) CDブック もったいないばあさん音頭 (CD BOOK) MOTTAINAI NHKみんなのうた パパとるすばん
by G-Tools

レジ袋

4月から改正容器包装リサイクル法が設置されるのに伴い、大手スーパーなどで構成する日本チェーンストア協会が、28日に10年度までにレジ袋を不要とする買い物客の割合の目標を平均30%にすると発表した。

エキサイトニュースより引用〜〜〜ここまで〜〜〜

現在のエコバッグの使用頻度は13%強だそうです。
また同協会によると、レジ袋の有料化の法制化も求めていたそうですが、改正法では取り組みの1例として明記するまでに留まったとも書かれていました

確かに地球温暖化異常気象自然災害などを考えると、エコは考えていくべき問題だと思います。


それと共にゴミを減らす工夫、ビニール袋を使わない工夫を
私達消費者がもっと身近に感じなければならないことだと思いました。

私は子供の残した食べ物を自分のお腹に入れています。
これもゴミを減らす工夫なのかな〜。。。

 


 

 

feedpath tags: ,   generated by feedpath
×

