写真整理

写真の整理、してますか?

申し込んでおいた子供の運動会の写真が、保育園からきました。

随分写真も溜ってきたなぁ。。
そろそろ写真の整理もしなきゃなぁ…と、思い、溜った写真を出してみました。

うげっ

3男がお腹に入って、つわりが始まった時期から整理してなかったので、実に2年分。
多分、3人分×200枚で合計600枚はあったかと…

恐ろしい。。

しばらくやめようかと悩んだけど、この写真の山を見てしまっては、
どうにもこうにも落ち着かなく、結局やることにしました。

最初、日付順に並べること、数時間。(少しは日付順になってました。)
もっかい見ても凄い山。

その後、長男から3男+私達夫婦の分に分散で数時間。

アルバムが1人1冊では足りないことに気がつきました。
因みに、ここで1日の作業が終わりました。

次の日は、アルバムを買くことから始め、
まだプリントアウトしてない写真があるかもしれないと、写真用の印刷用紙を購入。

それから、アルバムの台紙に貼り始めました。

量がすごいと、疲れますね。
写真を貼るのも2日かがりでした。

写真を整理しているときに思ったのですが、
以前、何かの番組で写真の整理に空いたティッシュボックスを使う方法。

  1. ティッシュボックスのティッシュが出る部分をくりぬき、箱にします。
    (お好みで、きれいなペーパーを貼るのもいいですね。)
  2. 1月から12月までの敷居を箱に合わせて作ります。
  3. 写真を月ごとに入れていきます。

そういえばこの方法だと、写真の整理がとても簡単になるなぁ。。と。

私の場合、3人分、若しくは4人分の箱を用意すればいいのか。。
うーん、面倒くさい。
そもそも、最近のティッシュでは、BOXが小さくなったから
写真が箱から飛び出しちゃう。他の箱を代用しなければならないのでは・・?

などと考えました。単なる面倒くさがりやデス、ハイ。

で、そんな様なものがあるかなーと楽天を覗いてみたら、あるんですね。
ちゃんとした木のヤツが。
しかも可愛い。ここにラベルを貼った敷居を作ればいいんですね。

というわけで、一応参考にURLを・・

■ PHOTO BOX木製写真整理箱
続きを読む

バリウム検査

今日は、初の胃の検診日でした。

30代になってから胃の検診を考えていたのですが、
3番目が生まれたり、育児で忙しかったりと中々行けなかったのですが、
今年は、3人とも保育園なので決行することにしました。

胃の検診は、通常胃カメラ(内視鏡検査)とバリウム(X線検査)があります。
胃カメラでは、直接胃の内部を見て異常がないか診断します。
バリウムは、X線で胃の形や粘膜(しわ)の状態から異常を診断します。

バリウム検査は、

  • 前日は20時以降から何も食べない。
  • 水物は終日飲んでいいけど、当日の3時間前まで。(液が薄まるため)

バリウムがどんなにつらいものかは聞いていましたが
実際どうなんだろうとドキドキしながら向かいました。

市の検診だったので、2,200円を払って待合室へ。
10人前後待っていました。
待つこと1時間くらい。

最初に発泡剤(顆粒)を少量の水で飲み、次にコップ1杯のバリウムを飲みました。

バリウムは不味くなかったけど、その前に飲む発泡剤がキタ。
げっぷが出そうで気持ち悪い。
げっぷをしたら追加を飲まないといけなくなるから、が、が、が、我慢。

機械に乗って、指導に合わせて、「自分で回って・止めて・お腹を膨らませて・息を止めて・撮影」を
何回か繰り返して終わり。
その間は胃が膨張してとても気持ちが悪いものでした。

やっと終わって、我慢していてたげっぷをこっそりさせてもらいました。
下剤を1錠飲み、「6時間後、まだ便が出てなかったら、飲んでね」ともう1錠もらって帰ってきました。

胃の検診が終わったら、ご飯が食べれると思ってたのに、気持ち悪くていらないって感じですね。
水飲のんでバリウム便をださなきゃ。ウゲーデス 。

今だから暴露!インフルエンザ、大婆ちゃん

我が家の家族は3月初旬にインフルエンザに次々に掛かりました。
2男、1男、旦那、義母、私、3男、曾祖母と行き着く間もなくでした。
しかも、A型インフルエンザB型インフルエンザとそれぞれに違いました。
今考えると、かなり辛い状況でしたよ〜

で、何が家庭珍事だったかというと、、、。


今だから笑い話なのですが、
我が家の大婆ちゃん、『タミフル騒動』を受けて、
『自分も異常行動をしたら困る。道路に飛び出したら困る。』
と思ったそうです。

それで、お医者さんのタミフルの処方に文句を云い、
薬を飲むのを断ってきたのでしたがく〜(落胆した顔)


案の定、熱が上がって立てなくなり、
義母になだめられて、説明され、
再処方という形をとってもらい、難なく完治することが出来たのでしたが。。。ふらふら


う〜ん、、、大婆ちゃん、あの時はいわなっかたけど、
タミフルの異常行動で問題になってるのは10台だから…
テレビ、見すぎ?それとも、あんまり内容を把握しなかった?


それに、もし異常行動を取ったときの心配って?

走って外には行けないでしょ?
異常行動を起こすにも足腰に問題があるのでは???


お茶目な大婆ちゃんでした^_^;チャンチャン


古代王者恐竜キング! 

我が家の長男は只今、恐竜キングに夢中です。


以前はムシキング仮面ライダーカブトでした。
仮面ライダーカブトが放送を終了したと同時期に
なぜか?ムシキングも飽きた模様。

恐竜キングは放送が開始になったと同時に大好きになった様で、
それまでは全然興味なかったのに。。。

いまでは、お小遣いを欲しがっては、そのお金を貯めてます。
ゲーセンで恐竜キングをするために。

先日、保育園のお弁当袋をミシンで縫うために布を買いに行きました。
もちろん恐竜キング弁当袋をセガマレマシタ^^;


探したんですが、見つからないんですよね〜恐竜キング
本人がどうしてもと泣くので、ネットで探してみました。
ありましたよ〜ホントあって良かった^^;


生地・恐竜キング (黒/濃紺)



Nissenでお得にお買い物〜3Lパンツ編〜

我が家の旦那様はちょっとBIG
3Lのものを愛用しています。


今回はパンツの話です。
以前はトランクス派だったのですが、ボクサーパンツに切り替えたんです。


ボクサー3Lって売っていないんですよね。


デパートで探すんですが、大体は2Lまで。
(たまに売ってたりするんですが。。。)
洋服もそうですが、パンツも実物を見ないと分からないところがあるので少し遠慮してました。


Nissenの通販かな〜』なんてサイトを探してました。
で、こんなサイトを見つけました。

お財布.com

[お財布.comとは?]

・サイト内の広告を自由に検索して利用するだけで、マイお財布にお金を貯めることができます。

・『インターネットでモノを買ったり、サービスを利用しようと思っ
たときは、まず[お財布.com]を検索してみてください。』と謳われている通り、結構有名所が加入しています。

・買いたいモノや使いたいサービスがあれば、マイお財布にお金が貯まって一石二鳥です。

・更に毎日送られてくるメール(PC,携帯指定あり)のURLをクリックすると確実にお金が貯まるし300円から出金可能です。

Nissenも加入していました。
早速、3Lボクサー買っちゃいましたよw

プラズマ2

パパが、朝方勝手に通販で注文したテレビ

「到着は来週だろ?」

の言葉を鵜呑みにし、呑気に構えていたら、、、。

「今日お届けにあがりたいのですが〜」と運搬会社からの確認連絡。

土曜日にもかかわらず、銀行に走りました(T_T)

家族に振り回されてると感じます…


でもでも!遂に来ましたよ!
今月の赤字と共に、我が家にもプラズマテレビ

と、云っても設置はまだですが(^^;)
画像が綺麗なんだろうな♪視るのがとても楽しみです♪


プラズマテレビ〜!?

パパが、とうとう超えてしまいました(T_T)

何が?と云うと、、、

通販でお小遣いの範囲を超えてしまったんです。

またまた、旦那様はいますか?との通販会社からの突然の電話。

前回のお買い物から余り日数が経っていない事もあり、
今度は何だろう?と打診しながら、
『どの様なご用件ですか?』と訊いてみた。

通販会社「奥様ですか?」

   私 「はい。」

通販会社「この度、旦那様がテレビを注文されたのはご存知ですか?」

   私 「あ、わからないです。」

通販会社「…。では、改めて、掛け直させて頂きます。」

   私 「お願いします。」


テ、テ、テ、テレビ???
そんなお金、今どこにあるの?と思った。
直ぐにパパに電話した。
あ〜、この前、パチンコで勝ったからさ〜。
通販のテレビを視ていて、欲しくなったんだよね〜♪ですって。

一言、言って欲しかった(>へ<)
でも、貰ったお金は12万。テレビは18万弱。
あれ、残りは、、、???

後は、出しておいて。っておい!!

今月は、税金の支払がキツイ月だったのに〜
やっぱり相談して欲しかったよん(><)



風邪をひきました。

風邪をひきました。

子供の風邪をもらい、更にこじらせました。
熱が上がったり下がったりの繰り返しで、喉が痛く声が出ない。

かなり辛かった2週間。


1週間目は、乳児におっぱいを飲ませているからと、
内科に行って漢方を処方して貰ったんですが、治らず。

喉がかなり痛かったので、耳鼻科に行きました。
『お母さん、これ、肺炎の一歩手前だよ。しっかり治さなきゃ。』
と云われガッチリ抗生剤を処方してもらいました。


寝込むのは、かなり久しぶりでお風呂も入れず辛かった。

2週間目、やっと復活です^^

ジャンプ!!

我が家の子供達はちょっとしたサルです。

高いところが好きで直ぐに上ります^^;
家庭用滑り台の手すりの上ベッドの上で遊ぶのは勿論、
パパの肩に上って飛び降りたりしてます。

『危ないよ〜』と云っても聴かないのでホウっておきました。

事件は起きました。
そう、弟君。見事に足を引っ掛けて落ちました〜(T△T)

オデコから落ちたようで、額に青アザをつくって泣いてました^_^;

大事に至らなくてホント良かった。
これに懲りて、余りジャンプしないようになるといいのですが。。。

ダイエットサプリメント

パパ、ダイエット!?

我が家のパパは、いつも突然通販でお買い物をします。

今回も突然の電話で、発覚しました^^;

エゴマカプサイシン』燃焼系のサプリメント。
今度は、効くから!とかなりやる気。ほんとかな〜???

朝早く起きた時に、テレビを視ていると購入したくなるんだとか。
この間は、ダイエットステッパーなるもの。

購入した直後は一生懸命使っていたけど、直ぐに飽きてしまったみたい。
だめじゃん。
今回は、せめて商品が無くなるまでは続けてね。。。

まあ、自分のお小遣いの範囲だからいいんだけど^^;

笑金が好きな子供達

子供達は、笑金が大好き。

事の始まりは、パパの録画したビデオ
少し前に撮ったビデオだったんですが、
たまたま子供の前で視ていたら、子供の方が喜んでしまい…

それからと云うもの、
そのビデオを何回も何回も繰り返し視ては喜んでいます。

特に、『なんで、なんでなんで。』のザ・タッチ
それから、ひろしの『これを時間内に食べたら賞金編。』

マニアックになりますが、
『ら〜めん、食べたいな〜』と何度も云っては大笑い。

楽しくていいね^^
×

