サル出没!!

が去ったと思ったら、今度はです。

やはり、山に食べ物が無いんでしょう。
我が家のがヤラレました。

凄い集団で、どどどどど!!!と来て、
あっという間にを食べて行きました。

調度、子供が保育園を休んでいて、かなり興奮して見ていました^^;

も侮れない生き物なんですよね。
女子供を馬鹿にしていて、むかって来るんですよ。
動物園のサルのようにボス猿がいて、監視役の猿がいて、
集団行動を取っているって感じです。

食べるだけ、食べ荒らして、また、だだだだっと山に帰って行きました。

今年は、猿軍団に、どうかしてます。
もう直ぐ、なんですね〜

熊出没!!

最近、巷で里に熊が出没して
民間人が怪我をするニュースが多いですね!

比較的山に隣接している我が家の近辺でも熊が出没していると
日々、お便りが届きます。

近辺と云えど、山の中の家の事だから〜と思っていたら、
ご近所の庭先の栗の木に熊の足跡が発見されました!

こ、こ、怖い〜〜〜

民家に出たというお便りが来た日は、『なるべく外出を控えてください。』
なんて云われ…

ここに嫁いで5年になりますが、過去『熊に注意』と云う
オフレはなかったんですよね。
今年は山に実がならないらしく、それで人里に下りて来ているみたいです。

その後、熊の何頭かは捕獲され、
熊出没のお便りも来なくなりました。
熊ももう間もなく冬眠なんでしょうか?

捕獲された熊ですか?
無事(?)熊汁にされたみたいです。
熊汁を食べると、元気に冬を越せるといいます。
熊の肉は脂が乗っていて栄養満点らしいです。

友達なんか、熊肉を持ってピースした写メ送って来ましたよ^^;

ポニージュニア

我が家のポニージュニア。

母のおっぱいを飲んだりして、とても順調に育っています。

ただ、人間はまだ少し怖いみたいで、
興味を持って近づくも手を出すと逃げてしまいます。

もともと母馬は、人を乗せた馬なので手を差し伸べても
噛んだりする事はなく、とても人懐っこい馬です。
その馬の子だから、その内慣れるだろうと
長い目で見守ろうと思っています^^

うわさを聞き付けて、ご近所さんが毎日のように
ポニー小屋を覗きに来ます。
子供達にも人気です。

父は、その内保育園にポニーを連れて行き、
子供達と遊ぼばせようと今から計画中です。

家のポニーに赤ちゃんが生まれました!

3年程前から父の趣味で買っているポニー
待望の赤ちゃんが生まれました〜(^▽^)

いままで何度か種付けを試みて、その度に失敗に終わっていたポニーチャン。
これで、最後だよねと思っていたそうです。

妊娠しているとは父をはじめ家族にはまったく分からず、今回も失敗に終わったと思っていました。

はい、ここで問題。
馬の妊娠期間って分かりますか?

馬の妊娠期間は、人間より少し長い11ケ月なんだそうです。


それから、出産には誰も立ち会えませんでした。
朝方少し鳴いたみたいですが、
誰も気づくことなく初出産を彼女1頭で頑張ったんです(><)

妊娠にも気づかなかったので、まさか出産しているとは!!
父でさえびっくりしたそうです。
本能ってすごい!!と思いました。







×

